あべ なぎさBlogにようこそ !!! 毎日更新!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

(≧ω≦)
2007年10月11日 (木) | 編集 |
070914_190754.jpg
こんばんは~(^ω^)

岩盤浴でくたーーー(´Д`)笑

さてさて、
さっきテレビを見てたら

パピーウォーカーの物語りがやっていました絵文字名を入力してください

見てた人いらっしゃいますか~(≧ω≦)

パピーウォーカーとは、仔犬が盲導犬の適正訓練を受けるまでの
約1年間あずかり育てることだそうです(≧ω≦)

今まで知らなかったので、とてもビックリしました(≧≦)

たったの1年でお別れだけど

盲導犬を必要としている人のために

それまでたっぷりの愛情を注いでそして、さよならをして
訓練所に送り出すパピーウォーカーの人々(≧ω≦)絵文字名を入力してください

こども達は
「お別れは嫌だよー(´;ω;`)」

って泣きながらも 
きちんと、必要としている人のためにわんちゃんが旅立つという現実を受け止めていました。


二度と逢えない永遠の別れ。


テレビを見ながらボロボロ泣きました。゜(゜PД`q゜)゜。

(´;ω;`)


(´;ω;`)


明日は目がボヨーンって腫れちゃうかもです(*⊃ω⊂*)

あたたかい人達に囲まれて
幸せな時間を過ごしたわんちゃん(≧ω≦)

お別れと知ってても
世の中のために影で活躍しているパピーウォーカーの皆さま

パピーウォーカーというものを知れて
本当に良かったです(≧≦)

まっくすを飼ってから
わんちゃんについて、いろんなことをもっともっと知りたくなりました(≧ω≦)

ボロボロ泣きながら
隣で寝ているまっくすをじーーーーって見たら


・・・ヾ(≧ω≦)ノ


怪獣みたいな臭いがしましたΣ( ̄□ ̄)


くしゃーーーいっっΣ( ̄□ ̄)


そろそろ苦手なお風呂に入れてあげなきゃ(≧ω≦)


ではでは
今からお風呂で大格闘してきまーす(≧ω≦)

さっきのは合成写真じゃないよ~ん(〃д〃)笑ピュアハート
071010_141344.jpg
(↑笑ってる~~~ゴルァたん

お知らせです(〃∀〃)

明日のあかなぎストリートは

秋葉原電気街口

17時スタートになりました(^ω^)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんわんわんo(^-^)o
パピーウォーカー…存在は聞いたことがありますが、名前は初めて知りました。
ボランティア?職業?なのでしょうか?
(@_@)

たしかに別れの時は寂しいかもしれませんが、
それは盲導犬として一人前になるための門出というわけですね。
学校の先生のような感じかなぁ?

お風呂で格闘中?!の、なぎさサンのパピーは…まだまだヤンチャな甘えん坊サンかな。
一年でお別れなんてありえないでしょうねf^_^;
2007/10/11(木) 00:56:17 | URL | 霜降り餃子 #RmVAfd/w[ 編集]
違うのか!!!
TV見てなかったけど、以前見たのでは盲導犬が不足し犬を必要としてる人が沢山いて(犬待ちだって)訓練師も少ないらしい。飼い犬に芸教えるのも苦労なのに大変な職業だよねぇ。犬もバカ犬じゃ駄目だし マックスはなぎささまの役にたってるから立派だ! 笑ってるし‥にょほほ♪ ランランルー
2007/10/11(木) 01:17:57 | URL | 長野のQちゃん #-[ 編集]
長くなっちゃった(〃゚_゚〃 )
パピーウォーカーか。前にドキュメンタリーで見た事あるよ。

それね盲導犬を引退したわんこが病気かなんかでねパピーウォーカーの人が特別に会いに行ったってやつなんだけど。そのわんこが遠くから歩いてくるパピーウォーカーの人を見つけてねトレーナーさんのリードを振り払ってもうダッシュしてさその人の前で超しっぽふって甘えててその人が言った「覚えてるのかい」って言葉が超印象的だったよ。

これ見て大号泣だったから゜。(p>∧<q)。゜゜
2007/10/11(木) 01:28:41 | URL | スマイリー #-[ 編集]
こりゃ 失礼しました!
以前、訓練センター(横浜)に見学に行った事あります、彼ら(犬)はその、役目を終えた後は、それぞれ貰われて行ったり
精神的ストレスの為に、すぐに死んでしまう犬もいるそうです。

※ほとんどがボランティアで一年間面倒見ていますね、町のスーパーやデパートなどに盲導犬育成の為の共同募金箱が
置いてありますから、皆さんもカンパしてあげてくださいね!

そうだよね!なぎちゃんが、合成写真作れるようになったら
おいら、失業しちゃうもんね!

この写真のまっくしゅ  どんだけー \(゜ロ\)(/ロ゜)/
2007/10/11(木) 01:31:05 | URL | よこはまスコッテイ #-[ 編集]
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
マックス君の笑顔は何かうれしいことがあったように見える。

犬の訓練も大変だけど、優秀な犬を集めるのも大変そうだね。今まで、ペットとして飼ってた犬を手放す時は、悲しくなるね。
2007/10/11(木) 01:57:25 | URL | Mr.Koh #-[ 編集]
こんばんは。
残念ながら、TVは観て居ませんでした。

では、明日は真っ赤な眼で路上ライブ頑張って下さい。

(^0^)/
ガンバッテね。
2007/10/11(木) 03:44:35 | URL | オーちゃん #-[ 編集]
パピーウォーカー以外に(長文失礼)
盲導犬の引退後のお世話をする方もいたはずです。通常はパピーウォーカーとは
別の方がなるんだったかな?でも、あえてパピーウォーカーとして面倒を見た子を
引き取るケースもあったような…。
盲導犬のお話では「盲導犬クィールの一生」が有名ですね。読みやすい本なので
本屋さんで探してみてね。ただし号泣必至だからハンカチ、ティッシュは忘れずに。
映画にもなってDVDも出ているよ。あとは「ベルナのしっぽ」という本も盲導犬とユーザーの
お話で、白石美帆さん主演で映画にもなっています。盲導犬以外にも犬は
聴導犬、介助犬と本当に人間にとってなくてはならない「パートナー」ですね。ただ忘れては
いけないのは、人間は犬の支配者でも所有者でもないことですね。彼らは本当に人間の
役にたちたくて、人間が喜んでくれることが嬉しくて手伝ってくれている対等な
「パートナー」だということ…。パピーウォーカーさんの一番のつとめは犬を
愛情いっぱいに育てること、その犬が人間が大好きになるように育てること
なのだと聞いたことがあります。
だからこそ、厳しい訓練にも耐え、ユーザーさんとの生活でもお仕事を
(本人…本犬?…は仕事と思ってないかもね)やってくれているのでしょう。

ちょっと調べたら、引退後の犬は訓練センターに戻るものもいるようですが
先ほど書いたようにボランティアの方の家で家庭犬として飼われる子もいるようで、
このような方たちはリタイアウォーカーと呼ばれています。また、訓練途中で盲導犬に
向かないとされた子たちは聴導犬、介助犬やセラピードッグ(けが人や病人の相手をする
犬で生理的・心理的・社会的な治療効果が認められている。)となるか、家庭犬として
ボランティアの方の家で飼われますが、このような方たちをリジェクトウォーカーと
呼ぶそうです。パピーウォーカー、リジェクトウォーカー、リタイアウォーカー…いずれも皆さん
ボランティアなんです。
皆、人の善意によって支えられているのですね。
2007/10/11(木) 04:17:45 | URL | ふぁん #iU4puUNs[ 編集]
えっ!?
どうも、爺ちゃんである。

怪獣みたいな匂い…

まっくしゅは風呂嫌い?

困った子だなぁ~

なぎちゃんが

「一緒にお風呂、入ろっか?」

って言えば、まっくしゅは目をランランに輝かせて風呂に入るんじゃない?

きっと風呂嫌いを克服出来ると…(爆)

まっくしゅ、男の子なら入らなきゃ

ねぇ~、なぎちゃん

断われたら、立場無いよね(爆)

では、また参る。
2007/10/11(木) 06:06:47 | URL | 爺じゃ!! #-[ 編集]
マジで~
絶対に合成だと思ったよ(^_^;)

まっくすくんはお風呂嫌いなんだ?
うちの犬は好きだけどね!

盲導犬を育ててる人達は、その犬が飼い主さんのところに行っても愛情をもって飼ってくれると信じてるからこそ寂しくても我慢出来るんだよね!!
別れは寂しいけど、だからと言って出会いも、相手を信じたり愛したりする事も止めれ無いからね。
まぁ止めたらもっとさみしいしね(・・;)
2007/10/11(木) 06:59:12 | URL | キム #-[ 編集]
おはようございまっくす
この写真、体育館かと思いました。広い所ですね。
v-286盲導犬はえらい。電車の中でしっぽを踏まれても耐えているのを見ると、頭撫で撫でしたくなります。
そういえば、楽器族のHPが更新されて、あかなぎ表紙の最新版になっている。でも後ろの人はどなた?
2007/10/11(木) 07:15:10 | URL | 五つ子 #-[ 編集]
おはたん
朝一で楽器族買いました!!(*^-^)v

定価は¥999(税込み)でした!!…Σ( ̄◇ ̄;)

今、電車の中で読んでます!!(^_^)b

盲導犬は偉いよね!
でも、人の多い場所とかで、見掛けたりしたら、可哀想に見えたりするけど…(/_;)

それじゃ、夕方にアキバで会いましょう(^_^)b
2007/10/11(木) 09:47:25 | URL | かわちゃん #-[ 編集]
盲導犬
前に道東に住んでいたときに
友達のお母さんが 連れていたよ。
おかぁさん 目が見えなかったからさ。

すんごく かしこいの・・・
そして 絶対に 吠えないし・・・

もう かなり昔の話だから・・・


岩盤浴 なんか 広くない?
仕切りとか ないんだね・・・
2007/10/11(木) 10:29:49 | URL | かずを(a_z) #-[ 編集]
maxのプロフィール
maxがチョッパーに見えるのは私だけ
2007/10/11(木) 11:24:27 | URL | ひ○お△じ #-[ 編集]
愛情をそそがれて
ふぁんさんの書かれているように、パピーウォーカーは仔犬に愛情をいっぱい注いで、人間を大好きになってもうらうようにする役割ですね。介助犬が仕事の対価として求めるのは、それを利用する主人からの、精一杯の愛情だけです。

そして、訓練された介助犬は凄いです。
そして、たとえ他の犬に吠えられようが、誰かに自分が足が踏まれようが、じっと堪え忍び、いざとなったら、自分の身体を呈して、主を守るように訓練されているくらい。トイレもずっと我慢しつづけます。

でも、そんな介助犬でも、社会から理解を得るのに時間がかかり、かつてはペット禁止を理由に、入場を断られたという悲しい事例もありました。近年は「身体障害者補助犬法」という法律ができ、公共の場での差別は禁じられています。

そんな仕事中の介助犬を見かけたら、暖かく見守ってあげましょう。
そして、特に仕事をしていないタイミングであれば、ご主人の許可を得てから、敬意を表し、やさしく撫でてあげてください。
2007/10/11(木) 12:00:28 | URL | あわちゃん #A.xZaYkU[ 編集]
懐かしい場所で買ったよ
「楽器族ブラストライブ」買ったよ。

「あかなぎ」が山形ストリートをやった、「ほっとなる広場」の楽器店。

ん? 映画とマウスピースが違うような…(爆)
2007/10/11(木) 12:45:31 | URL | 旅人 #ONVmrvNQ[ 編集]
盲導犬の関係者から一言。
私は、元盲導犬関係者でしたが、盲導犬に関しては色々な説があり、育成団体によって考え方や育て方も違います(←これは問題にもなっていますが・・)。しかし、少なくとも昔の厳しい訓練に比べたら日本の盲導犬育成の技術が伴ってきて、厳しくではなく犬の良いところを褒めて伸ばすという事が出来る様になりましたし、むしろ、そのように愛情いっぱいに育った人が好きな犬だからこそ、盲導犬になりうるのだと訓練士達が気付いてきたんです。 間違いなく言えるのは、盲導犬が一生に抱えるストレスが激減したであろうこと。但し、それこそ尻尾を踏んだりするような人さえいなければもっともっと快適に盲導犬が仕事を出来るようになるわけです。盲導犬は、単に犬が凄いんじゃありません。いくら優秀な盲導犬でも、ユーザーとの信頼関係が無ければ無意味です。一人で歩く事が難しい視覚障害者が、ただ優秀な犬と街を歩く事が出来るでしょうか?一緒に街を歩くまでには、ユーザー自身もしっかりと教育を受けます。犬の管理は勿論、街中で犬と一緒にお店に入る権利が与えられているとはどういうことかについて学ぶんです。いずれにしろ、そこに街の人々の理解が加わる事が本当に大切なこと。いつも読ませて頂いているこの場所で、せっかく機会があったので書かせていただきました。
2007/10/11(木) 21:34:17 | URL | -ish #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
