あべ なぎさBlogにようこそ !!! 毎日更新!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

発見☆(ゝω・)
2007年11月15日 (木) | 編集 |
20071115192403
こんばんは~(。・∀・。)

お財布の中の小銭と
ポイントカードがたくさんすぎて

Suicaなのに(≧ω≦)改札口をスイスイ通れなかったなぎでーす(* ̄∀ ̄)σ

大きな音で
ピンポーーーーンがなって(*⊃ω⊂*)

改札をビシャっと
閉じられちゃってΣ( ̄□ ̄)

かなりアタフタ(;゚;Д;゚;)

そんな時に限って
後ろの人がめちゃめちゃ急いでたりしたので。゚(゚PД`q゚)゚。

申し訳なかったなーΣ( ̄□ ̄)アチャー

久しぶりにかなり焦りました(´□`|||)


(* ̄∀ ̄)σ


さて問題です(。・∀・。)

東京ではSuica

大阪ではICOCA

函館の市電やバスに使えるプリペイドカードは
何ていうでしょうか(⊃∀・)


チッ



チッ



チッ



正解は・・・




イカスカード


Σ(◎ω◎ノ)ノ

スイカでもイコカでもない(〃д〃)


「イカス」(〃д〃)


この前函館に行った時に
初めて知ったんですが(⊃∀・)

すごい面白かったで~す(*´∀`*)フフフ

ほかの地域にも
面白いネーミングのご当地カードあるのかな(´・ω-`)

したっけね~(*´∀`*)

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
今日の写メも可愛いっすねぇ~♪

それだけ言いに来ました(笑)
2007/11/15(木) 22:23:04 | URL | №5 #-[ 編集]
発券☆(ゝω・)
東海は、TOICA(トイカ)
九州は、SUGOCA(スゴカ)だそうですよん
2007/11/15(木) 22:38:37 | URL | ぃそっぷ #6iE/bdh6[ 編集]
またまた来ちゃいました。
なぎちゃん♪o(><)o

函館のイカスカード、ナイスネーミングですね。

他のご当地のカードネーミングも聞いてみたいですね。

自分もSuicaとICOCAしか知らなかったです。

なぎちゃんの写メ可愛い♪
財布のパンパン注意!(笑)

では、したっけね~♪
2007/11/15(木) 22:39:29 | URL | 10da #7yu2AX4I[ 編集]
キセルはダメよ!
長野のローカル線は無人駅が多いからスイカなんて‥自動改札自体無いんだよぉ~~ぅ‥ブヒ~ たぶんカードも無いと思われる。さすがに新幹線は違うけど。 ランランルー
2007/11/15(木) 22:40:43 | URL | 長野のQちゃん #-[ 編集]
書き漏らした ジャ~~~
↑スイカは有るけど長野独自のカードは無いでっせ!たぶん  ランランルー
2007/11/15(木) 22:43:07 | URL | 長野のQちゃん #-[ 編集]
なぎたんと一緒で
今日、台場駅の改札を出ようとしたら、改札が閉まってしまいビックリしました。
自分の場合は、改札を入ったという記録が無かった為みたいですが、焦りますよね。
Suicaと、PASMO両方持っているのですが、誤動作する為、一つの定期入れに両方入れておけないのは、やっぱ不便です。
2007/11/15(木) 22:47:51 | URL | CAMたん #-[ 編集]
イカスカード?
前に、チラット聞いた事があるような(・・?
北海道と言えば、イカが有名と言う事で、イカ=イカス(カッコイイ)を語呂あわせしたと聞いたけど、本当なんでしょうかね?
2007/11/15(木) 22:55:35 | URL | よこはまスコッテイ #-[ 編集]
(〃゚_゚〃 )
その写メ反則だよ(>△<)可愛いすぎるじゃんヾ(*'-'*)待ち受け変えなきゃo(;>ω<;)o

俺も何回かなった事あるけど通れちゃうんだよね。これはこれで(+0+)ぁゎぁゎしちゃうよ(笑)

イカスカード!!w(°□°)wそんなんあるんだ(*´・ω・)今度いったら使ってみゆ~ヾ(≧∇≦*)〃

あっそういえば仙台にもスキップカードって言うカードあるとか聞いた事あるな~使った事ないけど(笑)
さてビールのもっと(*^□^*)
2007/11/15(木) 23:00:22 | URL | スマイリー #-[ 編集]
Suica、ICOCA…
長野に来て電車にほとんど乗らない。乗るとしてもほとんどが新幹線だなぁ~。
地元に戻ってもJRより、私鉄(○急)が多いからスルッと関西をよく使ってる。
2007/11/15(木) 23:01:42 | URL | Mr.Koh #-[ 編集]
北海道は馬産地だから…
『パカパカ』なんてぇのも面白いねw
2007/11/15(木) 23:04:00 | URL | ぃそっぷ #6iE/bdh6[ 編集]
カード
なんだかんだで、どんどんカードってたまっていきますね。
フラワー長井線はカード使えたかな?
この写真、かわいい!
2007/11/15(木) 23:14:48 | URL | 五つ子 #-[ 編集]
こんばんは
お財布の中の小銭とポイントカードが多すぎて、お財布が閉じられない霜降り餃子です。
\(^^:;)

イカスカードですかぁ。
さすが、イッカスぅ~!!
f^_^;

私の住まいはSuicaエリア。
モバイルSuicaを持っています。
でも、実際に電車に乗るときはSuica使わないんでしよね…
割引切符みたいなものを使うことが多いので。
( ̄▽ ̄;)
2007/11/15(木) 23:25:25 | URL | 霜降り餃子 #RmVAfd/w[ 編集]
JR北海道は。
「キタカ」になるって話を聞きました。

JR西日本が「イコカ」で、「トワイライトエクスプレス」で大阪から北海道まで行くと、
丁度「行こか?」「来たか!」と繋がる訳ですね。(笑)

にしても全部カタカナですね。

北海道なら「オウベイカ!」ってのも、、、無しですかねぇ?(苦笑)

日本中で使えるカードが出来たら、なんと名前を付けるでしょうねぇ?

alf
2007/11/15(木) 23:40:10 | URL | alf #iMK0FLrs[ 編集]
へぇ~
函館は イカの街だからねぇ~
てか 俺 バスも汽車ぽっぽも 乗らないからなぁ~
飛行機でブィ~~~~~んって行っても
レンタ借りるし・・・


そーそー ついに 降ったよ~
雪~

うちんとこは うっすらだったけどね。
2007/11/15(木) 23:47:50 | URL | かずを(a_z) #-[ 編集]
Suicaしか知らんかった(;^_^A
普段あんまり電車使わないからなぁ(;^_^A

あ、パスネットなら持ってる♪

2007/11/15(木) 23:56:16 | URL | おざ #-[ 編集]
最近、改札に嫌われてます。

ピシャってしまんないんだけど

通り抜けた後にピンポーンって

いじめてきます。

恥ずかしいっす。
2007/11/16(金) 01:13:55 | URL | やんちゃマン #-[ 編集]
他は
関西の私鉄はPITAPA。
九州で今度できるカードはSUGOKA(すごか~)らしいよ。
2007/11/16(金) 02:16:05 | URL | swing② #-[ 編集]
奈良には「CI-CA(シーカ)」っていうのがあるみたいだね。
2007/11/16(金) 03:51:53 | URL | あかにすた #-[ 編集]
もともとは
ICカードなので、ネーミングの文字の中ににICが入っていたのですが…。
suICa、ICoca、toICaはその通りなのですが、九州はSogocaって、ICが無い!
で、北海道はICasu?

…で、調べてみました。そうしたら、JR北海道のICカードは、kItaCa。キャラクターは
エゾモモンガとなっているではありませんか。じゃあ、イカスって?
…で、調べてみました。そうしたらイカすカードは
函館市交通局発行のプリペイドカードでしたよ。(首都圏のパスネットみたいなやつですね。)
JR各社、九州以外はちゃんとICが入ってますね。ちなみにSugocaは
Smart Urban GOing CArdの略だそうです。

あかねちゃんは関西だから「行こか」…イコカ(Icoca)で、なぎちゃんは北海道だから
「来たか」…キタカ(Kitaka)ですね。二人のお泊り会みたい。(笑
2007/11/16(金) 04:49:51 | URL | ふぁん #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
