あべ なぎさBlogにようこそ !!! 毎日更新!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

手袋(´∀`)
2007年11月27日 (火) | 編集 |
1aa3.jpg
こんにちは~(〃∀〃)

この前のストリートの写真をUPっ(〃′з)

この日は
いただいた手袋?!

指の部分がない手袋をはいたので(〃д〃)

手がいつもより暖かくてHappyでした(〃´ω`〃)

指の部分がないとギターも弾けちゃうし(⊃∀⊂)

助かったな~(*´∀`*)ピュアハート


ありがとうございました(〃д〃)


そうそう、この前話してて言われたんですが(⊃∀・)

こっちの人は、

手袋を「はく」って言わないんですね~Σ(◎ω◎ノ)ノ


え(゜Д゜)?

手袋をはめる?着る??


なんでしたっけヾ(≧ω≦)ノ??

なんか、「はく」と違ってびっくりしました(〃д〃)

東北の人も北海道と一緒で手袋はくって言うのかな(⊃∀・)?

どこから変わってくるんだろう(。・∀・。)??


なんか不思議で面白かったです(〃´ω`〃)笑っ

コメント
この記事へのコメント
履く?
初めて聞いた!

北海道では履くって言うんだね。

普通はなんていうかな?
手袋をする。
手袋をはめる。
かな?
2007/11/27(火) 15:02:06 | URL | swing② #-[ 編集]
はく?はめる!
暖ったか手袋ヨカッタね♪
こちら東北山形ですが・・・と、言っても山形弁にもいろいろあって、
山形など村山地方の村山弁、米沢・高畠など置賜地方の置賜弁、
最上地方の新庄弁、庄内地方の庄内弁、大きく分けると、この4つになりますが、
村山弁でも、またその場所によって違いがあって、そもそもぉ・・・・・ハッ(゚◇゚;)!!
長過ぎですね!(笑)
(;-o-)o"コホン!え~!手袋の話に戻ると、「はく」と言うのは初めて聞きました。
ウチの方(近所?)では、「手袋をはめる」・・・普通でスミマセン(笑)
でゎでゎ★ヾ(*^ー^*)シタラネー♪
2007/11/27(火) 15:21:53 | URL | 楽々 #qYGvXeQo[ 編集]
冬場は、
寒くてギター弾くの辛いだろうなと思っていたら、指先が出るギターを弾くのに丁度いい手袋があったんですね。

北海道じゃ、手袋も、靴下も同じ扱いだから「はく」っていうのかな?首都圏じゃ、手袋は「はめる」ですよ。
2007/11/27(火) 15:23:55 | URL | CAMたん #-[ 編集]
手袋
僕もなぎが“はいたので”…と書いているのを見て、「え?」と思いました。
手袋は“はめる” “する”ですねェ。

ちなみにその手袋、僕も昔持ってました。
便利ですよね。あったかいし、細かい手作業も出来るし。
これからますます寒くなるので、ギターはきついでしょう。
その手袋、“F”とかも、きれいに弾けるんでしょうねー。
いいもん、いただきましたね。
2007/11/27(火) 15:24:49 | URL | マーサ #NqgXfLUo[ 編集]
手袋
なるほど。特に意識してませんでした。はめる、といってたような。
この写真、いいですね。
2007/11/27(火) 16:09:53 | URL | 五つ子 #-[ 編集]
”はく”?
はく= (1)靴を履く (2)腰から下の部分を覆う衣類をつけるとき=穿く   (3)腰につける古来の太刀(帯刀)=佩く

こっちではただ単に、今日寒いから手袋してきたよ、じゃないですか。

2007/11/27(火) 17:00:11 | URL | よこはまスコッテイ #EBUSheBA[ 編集]
寒さ対策
なぎちゃん♪o(><)o

指先無し手袋とは、良い物を頂きましたね。

だいぶ寒さ対策になるのではないのでしょうか?

自分は手袋をするですね。

無意識な言葉は楽しいですね。

はく、は初めて聞きました。

では、したっけね~♪
2007/11/27(火) 17:30:39 | URL | 10da #7yu2AX4I[ 編集]
へー(゜O゜;)
はく。うーん(;´∩`)俺の地元は使わないね~

手袋するって言うね。でもはくでも違和感はないなぁ。

そういう違いって面白いよね。俺も使ってたりするのかなまだツッコミくらった事ないけどo(>▽<)o

俺も手袋買おうかな朝のチャリ乗る時ヤバイくらい冷たいし(>△<)
2007/11/27(火) 18:55:01 | URL | スマイリー #-[ 編集]
へぇ~
はくっていわないんだぁ・・・
街の言葉って おもしろいよね。
関西で『えらいつかれた~』って聞いたとき
なにが えらいんだべ?って思ったら すごい~って意味だし

『も~いらん』って言われたら『も~いやだ』って・・・
言葉はおもしるいよ。。。
方言ってわからずに使ってる俺がいるし・・・

指ナシでもFは?おさえれへんやろ?
2007/11/27(火) 19:35:52 | URL | かずを(a_z) #-[ 編集]
ダイアレクト
手袋を。。。履く?。。。はじめて聴きました。

手袋を。。。する。。。って言う。
手袋を。。。着る。。。言わない。
手袋を。。。被る。。。言いません。
手袋を。。。食べる。。。もちろん言いません。(笑

オラんとこでは 『捨てる』 ことを 『なげる』 って言うけど。。。
これきっと、関東の人には意味が通じない。。。と思う。
ちなみに、オラは東京生まれの東北育ちでバイリンガル?!(笑

でも、手袋は履きませんです。(笑
2007/11/27(火) 19:42:25 | URL | Tinkerbell's Fairydust #OARS9n6I[ 編集]
こんばんは。
初めて聞きました。
手袋は『手袋をはめる』or『手袋をする』ですね。

ふと、思い出しましたが、前に務めていた会社で
北海道出身の同僚がいましたが、彼は東京の人は雪が降ると
傘をさしていたことに驚いてましたね。

北海道では雪はホコリみたいなものだから、傘をささずに玄関先で
パッパッと払って終りみたいなことを言ってました。

本当ですか?
2007/11/27(火) 19:43:21 | URL | ARATA #mQop/nM.[ 編集]
手袋は…
はきませんf^_^;
やっぱり「する」「つける」と言います。
気付かない方言って、けっこうあるものですね。

防寒アイテムが増えて、路上が少しでも快適にできればなによりです。
良かったですね。
(^o^)v
2007/11/27(火) 19:56:49 | URL | 霜降り餃子 #RmVAfd/w[ 編集]
この写真を見ると2、3月の頃を思い出しますね
2007/11/27(火) 20:47:47 | URL | ひげ親父 #-[ 編集]
ハメちゃう?
手袋を“する”といってたなぁ‥東京では。長野じゃ‥なんだろ?はめる?と言ってた人が居たが‥ ランランルー
2007/11/27(火) 21:48:07 | URL | 長野のQちゃん #-[ 編集]
はく!?
はく!?初めて聞いた~。
そういう違いって面白いね。

俺もそろそろ手袋しようかな~。
2007/11/27(火) 22:19:07 | URL | ひろくん #cFrehArw[ 編集]
久しぶりぃ♪
オイラは18日は山形県かみのやま温泉で生ピアノで歌ってきました(≧∇≦)
来月は⑨日にクリスマスパーティーで生バンドで歌います♪
あかなぎに負けない位オイラも歌ってますょ(゜o゜)
ちなみに…
米沢でも手袋をはくとは言わないですね( ̄▽ ̄;)
関東、信越でも言わないです…
これは…なぎ語?
2007/11/27(火) 22:20:01 | URL | ミラクル☆〃 #7PeCXilU[ 編集]
こんばんは。
これからますます寒さと空気の乾燥が進みますので、手袋は路上ライブの心強い援軍ですね。

「手袋をはく」という言い方は初めて知りました。他の方もコメントされてますが、こちらでは「手袋をする」もしくは、「手袋をはめる」といいますね。
2007/11/27(火) 22:34:01 | URL | Agent #-[ 編集]
神奈川ニュース(うそ!)
こんばんは。

私(神奈川)も手袋は「する」「はめる」で育ちました。
「はく」はズボンや靴下など下半身系(変な表現?笑)に使いますね。

因みに私の父親は「捨ててしまえ」を「うっちゃっちまえ」と言ってました。相撲の技の名前(うっちゃり)になっます。かっこ悪いので私は使いません。技もかけません!笑

2007/11/27(火) 22:38:59 | URL | O-J-I- #-[ 編集]
方言
北海道の人は、手袋をはくというみたいだね。
標準語ははめるかつけるかな。
寒いから素手だとしもやけになりそう。あかぎれも激しそうだから大変だね。
2007/11/27(火) 23:02:18 | URL | Mr.Koh #-[ 編集]
んにゃ!?
どうも、爺ちゃんである。

手袋を履く…??

爺ちゃん、そこまで身体は小さくないし、足も短くないから手袋は履けない(笑)。

なぎちゃんなら大丈夫だね、普通に履ける…小さいから(爆)。

手袋は“はめる”もんだと思っていた。

他の言い方(“する”とか)は違和感があるけど、どぉなのかな。

地域の違いかな…??

では、また参る。
2007/11/27(火) 23:04:27 | URL | 爺じゃ!! #-[ 編集]
手袋と言えば…
新美南吉さんが書いた『手袋を買いに』という童話が思い出されます。

なぎささんは、ご存じですか?

山のきつねのお母さんが、子ぎつねのために手袋を買ってあげようと思うのですが、自分は人間からひどい目にあった経験があるため、子ぎつね一人(一匹?)だけで、町まで手袋を買いに行かせる物語です。子ぎつねはとんでもない失敗をしてしまうのですが…。

私の大好きな話です。大人になってからも、その絵本を買いました。最後は母さんぎつねが人間に対する疑問を抱いたまま終わってしまいます。深い話です。心あたたまる名作です。v-127
2007/11/28(水) 00:00:01 | URL | take5 #bU2gNypg[ 編集]
そっか・・・
はく は 北海道の方言なんだ・・・
使うよね・・・ 道産子・・・
2007/11/28(水) 00:12:23 | URL | かずを(a_z) #-[ 編集]
手袋は
する、はめる、などが多いとおもいます。
方言は面白いですね。あったかくて手のぬくもりがします。
以前勤務していた青森では笑い話のように語られる方言として「どさ」「ゆさ」と
いうのがあります。A君がB君に尋ねます。「どさ?」 B君は答えます。「ゆさ。」
「どさ」は「どこへ行くんだい?」「ゆさ」は「湯(風呂)に行くんだよ。」
あとは「へればへたでへたてへるし、へねばへねでへねてへるし…」というのも
あったな~。(ネイティブの方あってますか?)
「へる」というのは「言う」という意味。「言えば言ったで言ったって言われるし、
言わなきゃ言わないで言わないって言われるし…」ってな意味になるのかな?
青森は実際には津軽と南部は違う方言です。一回津軽のヤツと南部のヤツが
口ゲンカしてた時、横にいて全然わかりませんでした(^_^;
2007/11/28(水) 04:26:41 | URL | ふぁん #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
