あべ なぎさBlogにようこそ !!! 毎日更新!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

フムフム(⊃∀⊂)
2007年11月27日 (火) | 編集 |
20071128000132
こんばんは~(´∀`)

へぇへぇΣ(◎ω◎ノ)ノ

なるほど(≧ω≦)

みんな手袋履くって言わないんですね(゜Д゜)

ハピラグはいろんな地域に住んでる方が
コメントを下さるから

勉強になるにゃ~(〃´ω`〃)ポ

そうそうo(・ω・´o)

コメント欄にもありました

東京の人は
雪が降った時は、傘をさすこと

これにびっくりしてた
北海道出身の同僚さんがいらっしゃったようですが


なぎもビックリしましたヾ(O゚ω゚O)ノ


北海道では、雪が降ってても
傘はささないので(〃´ω`〃)

最初にこの光景を見た時、びーっくりでしたっ((っ゚д゚;))


雪の種類が全然違うみたい(≧ω≦)


東京は、雨みたいな雪だから
傘ささないとぬれちゃうからかな

北海道は、黒いコートだと
六角形の雪の結晶がはっきりわかるくらいの

サラサラ雪なので

傘をささなくてもポイポイってほろえちゃいます

ということで

ほろえば取れるので、
みんな傘はさしませんyo(〃´ω`〃)

でも、いまだに雪なのに傘をさしてる光景は
見慣れましぇん(≧ω≦)

あと、びっくりしたことは

警察の方が
チャリに乗ってたことーっΣ(◎ω◎ノ)ノ

警察の方は、パトカーに乗ってるイメージしかなかったので(≧ω≦)

アニメで見た「こち亀」みたいで
びっくりしましたヾ(゜□°;)ノ

今考えたら
大人が車じゃなくて

自転車に乗ることも
土地柄を考えたら普通のことですょね(*´∀`*)


失礼致しました(≧ω≦)

皆さんは、
自分の地元と違って

カルチャーショックを受けたーっ

ってことは、ありましたか(≧ω≦)

いまだにお部屋の1重窓が慣れなくて
なんだか心配ななぎより(*⊃ω⊂*)

2重窓か3重窓じゃないと
冬も寒いし
泥棒がすぐ入っちゃう気がしませんか(゜Д゜)


これが普通か(* ̄∀ ̄)笑っ

日本全国のカルチャーショックを大募集っ(〃∀〃)

コメント
この記事へのコメント
うん わかるわかる
そっちで住んでたときに 雨戸に驚いたよ。。。
内地の人が 玄関フードに感動してたよ~
中で ビニールハウスみたいに 花が育てれるって・・・

うんうん 窓は二重三重だもんね・・・北国は・・・
意外と物価が高いのも北海道かも・・・

年中 ストーブがでてるのにも驚かれたなぁ~

日本ってやっぱ広いねぇ~

2007/11/28(水) 00:09:05 | URL | かずを(a_z) #-[ 編集]
雪をほろう?
北海道では「払う」を「ほろう」と言うのね。フムフム(⊃∀⊂)

黒髪が見慣れてきたなぎちゃんはネムネム・・・(-.-)Zzz

2007/11/28(水) 00:10:26 | URL | ぃそっぷ #6iE/bdh6[ 編集]
そろそろ寝ようかな
北海道に夏行ったとき、ホテルにエアコンが無くて、扇風機だけだったのには驚いたぞ。
2007/11/28(水) 00:18:45 | URL | CAMたん #-[ 編集]
東京じゃ有りえない‥
冬の早朝に車のフロントガラスの霜を溶かすのに“お湯”をかけるとすぐ凍る!お湯がだゾ!!!でも北海道は人が凍るって本当なのか??? ランランルー
2007/11/28(水) 00:36:21 | URL | 長野のQちゃん #-[ 編集]
カルチャーショックと言えば
ランドセルを背負ったいたいけな小学生が、満員電車に揺られて通学してる光景はカルチャーショックでした。小学校なんて、近くのとこに歩いて通学するもんでしたから。

私も雪なら傘ささないと思います(雪質にもよりますが)。
2007/11/28(水) 00:36:24 | URL | 008443 #.cJeEtD.[ 編集]
おまけ
東京、横浜に居た時はピーポ君はチャリが当り前だけど‥たしかに長野県のピーポ君もチャリは乗って無いな‥マシーンに乗ってるワ  ランランルー
2007/11/28(水) 00:42:22 | URL | 長野のQちゃん #-[ 編集]
ほろうという言葉を初めて聞いたなあ(^^)

地域ごとのカルチャーショックはエスカレーターなんかもありますね☆

東京と大阪では急ぐ人用に開けるのが左右逆だったりね(^^)

手袋というと小学生の頃は逆から読むと何て読む?と聞いて、6回叩くのが鉄板というか王道でしたね(^^)
KANSEI交換日記はもう書いて、次の子に送ったかな?(^.^)
2007/11/28(水) 00:49:06 | URL | レッド 元雅季 #-[ 編集]
ちょいと付け足し(^^)

そのうち警官はセグウェイ乗るんじゃないでしょうかねえ(^^)
2007/11/28(水) 00:54:38 | URL | レッド #-[ 編集]
こんばんは~♪
なぎちゃん♪o(><)o

自分は広島県に住んで居た頃、まず信号機の少なさ、雨が降っても多少なら傘をかぶらないでしたね。雪なら解りますけどね。

では、したっけね~♪
2007/11/28(水) 00:55:40 | URL | 10da #7yu2AX4I[ 編集]
日曜日はライヴ前の移動中に時間を取らせてすみませんでした。

岩手の県南では手袋は する はめる ですね。

カルチャーショックっていうわけではないけど
ただの田舎者の考えですが、電車の時刻表を見なくても良いのがとても楽ですよね。
こちらは一時間に一本ですから。

新曲が出来たらまた必ず東京に拝見しに行きますね。
頑張って!
2007/11/28(水) 00:55:54 | URL | 岩手~ #-[ 編集]
東京だと雪降ると傘さすの~w(*゜o゜*)w

俺の所でもほろえばいいから傘さしたことないや。傘さすなんてすげー違和感感じるわ~(笑)

カルチャーショックなのかな?駐車場のないコンビニにびっくりしたかな。地元じゃ絶対ありえないもん(笑)
2007/11/28(水) 01:03:54 | URL | スマイリー #-[ 編集]
禽銭絢?
こんばんはo(^-^)o
私が感じたカルチャーショックは、テレビ…特にニュース番組です。
東京キー局以外のTV局が放送される地方で感じました。

全国向けニュースの後、地域のニュースをやったりすると思いますが、
関東では、たいてい同じアナウンサーさんが続けて出演されます。
でも、地方では地元TV局のアナウンサーさんにバトンタッチするのですね。
しかも、全国→地方の切替え時に地元局のテロップが映っていたとは!
あのわずかな中断が何なのか、地方で理解しました。
考えれば当たり前かもしれませんが、実際に見て分かることは多いですね。

ちなみに、笑っていいとも!が夕方に放送される地方がある、と聞いた時もカルチャーショックでした。
( ̄▽ ̄;)
2007/11/28(水) 01:20:16 | URL | 霜降り餃子 #RmVAfd/w[ 編集]
大阪に居た時に
仕事で、大阪に住んでいた時、うどんのつゆの色が無いのにビックリした!うどん&蕎麦に入れる、てんかすを、はいからと呼んでいた。



2007/11/28(水) 01:20:38 | URL | よこはまスコッテイ #EBUSheBA[ 編集]
こんばんは~♪
言われてみると、山形でもチャリに乗った警察の方って、あまり見ませんね~!
雪の日に傘をさす人は半々位かなぁ?僕はさす派ですが、
長野のQちゃんさん の「フロントガラスがお湯をかけるとすぐ凍る!」は、
山形でも、時々あります!車そのものが凍ってるんだから!!!

なぎちゃんと、まっくすくんの幸せそうな寝顔?イイにゃ~♪
でゎでゎ★ヾ(*^ー^*)シタラネー♪
2007/11/28(水) 01:28:44 | URL | 楽々 #qYGvXeQo[ 編集]
カルチャーショック
っていうとやっぱり方言と食べ物かな?

小学生まで大阪にいて、そのあとは佐賀、そして就職して東京に住んでるから言葉が転々と変わった。

東京に来たときに標準語だと思ってた言葉が実は方言だったって知らなくて恥ずかしい思いをしたことが!

西のほうでは片付けるって言うことを「なおす」って言うんだけど、それをみんなの前で「これ何処になおすんですか~」って聞いて「はぁ~」って言われたことがある。。。

あと、食べ物といえばやっぱり味噌汁かな?
全国それぞれ味が違うよね~。
味噌も色んな味噌があるし。

大阪にいたときは信州味噌かな?
でっ九州にいくと麦味噌。
あと、おすし屋さんとかで出てくる赤だしも好きだな~。

東京を含めた東日本のうどんははじめ食べれなかったけど、味噌汁は全国何処に行っても好きだから食べれちゃう!!
2007/11/28(水) 03:36:42 | URL | swing② #-[ 編集]
あ・・・・
北海道の信号機・・・
縦になってるのにも 驚かれるし
道路わきの ↓ これも・・・
さらに夜 ↓が光るのにも 驚かれたべさ・・・
2007/11/28(水) 03:49:02 | URL | かずを(a_z) #-[ 編集]
物価やガソリン代が地元より安いことΣ(゚ω゚ノ)ノ
帰省したときに『全部高いなぁ…』とぼやいたら母に『ちゃんと食べなさい!』と言われたσ( ̄▽ ̄;)アハハ

ガソリン代は今現在の値段に+10円かかるよ(^∀')b
1.5~2リットルのペットボトルが330円(_ _:)ξ高いなぁ(苦笑)
2007/11/28(水) 04:15:33 | URL | 一輝 #s5RVRKAk[ 編集]
ショックは
電車に乗って走っても走っても家並みが途切れず続いていたことかな?
もう○十年も前の話で、半分忘れかかっていますが小さい頃新潟に住んでいて、
千葉の祖父のところに行くのに総武線に乗った時のことです。
新潟では、まず市内の交通はバスでしたから、電車・汽車といえば旅行です。
乗ったら、新潟ではすぐに田んぼの広がる風景になるのですが、総武線では
(子供の感覚としては)どこまで行っても家並みが続いてるって感じでビックリしましたよ。
2007/11/28(水) 04:44:14 | URL | ふぁん #iU4puUNs[ 編集]
ふむふむ、幸せな親子だな~
2007/11/28(水) 05:46:36 | URL | ひげ親父 #-[ 編集]
おはようございます。
>2重窓か3重窓じゃないと

今、驚きました。3重窓の家なんて見たことありませんよ。
そうかあ、やっぱり傘の話は本当だったんだ。
東京の雪は水が多く含んで、地面がベチャベチャになるくらいだからね。

さて、子供の頃、今から20、30年前のことですが、
親戚のいる福島県白河市に行ったときに驚いたこと。

まず、テレビ番組の少なさに驚きました。
岩から水が沸いていて、それが飲めること。
駅前にマクドナルドがなかったこと。
バス、電車の極端に本数が少なかったこと。
駅員さんがいない駅が存在すること。

そんなところですかね。
2007/11/28(水) 05:47:32 | URL | ARATA #mQop/nM.[ 編集]
雪をほろう?
どうも、爺ちゃんである。
雪は払うもんで、“ほろう”という言い方は初めて見た。

ん~、おもろい。

では、また参る。
2007/11/28(水) 06:11:22 | URL | 爺じゃ!! #-[ 編集]
おはようございまっくす
初めて大阪に行った時にエスカレーター乗ったら、東京と逆に左側が走る人用に空けてて、少し驚きました。あと、冷やしアメ!あのあじは...。
ところで、この写真、v-286サンタマックス君ですね。なぎちゃんと表情がそっくり!両方ともかわいい!
2007/11/28(水) 07:23:00 | URL | 五つ子 #-[ 編集]
お国言葉
雪を“ほろう”…新たな言葉ネタですか?(笑)
北海道だけなんですかね? 「払う」を「ほろう」。
そうそう、コメントしてる方の中に、傘を“かぶる”と書いてた方もいらっしゃった。「さす」ですけど…普通。
ちなみに、雪の際、九州では傘を差しますね。雪の質にもよりますが。
なんだか、ご当地クイズの様相を呈してきましたね。
2007/11/28(水) 08:35:58 | URL | マーサ #NqgXfLUo[ 編集]
ほろう?
雪をほろう?
”ほろう”ってなんだ??
払うこと??それも初めて聞いた。

関東が地元だから、
あんまりカルチャーショックって無いなぁ~。
なんか寂しい...。

たまに友達を実家に連れてくと、あまりの田舎っぷりに
友達がショックを受けてるけどね(笑)
2007/11/28(水) 09:51:25 | URL | ひろくん #cFrehArw[ 編集]
北海道
自分は関東なのであまりカルチャーショックは受けませんが、スクランブル交差点を見たときは「すごー!運動会みたい・・・」と立ちつくしました。
( ´・ω・)
そういえば、友人に北海道出身の人がいますが、ゴキブリはびっくりしたみたいですね~。
結構カルチャーショックを受けてたみたいです。
あと、その友人から「じょっぺんかる」って謎の呪文を聞いたり。
これは本当か疑わしいのですが、北海道ではコンビニのおにぎりも暖めるってホントかな。
2007/11/28(水) 11:12:20 | URL | ロボキャッチャー #-[ 編集]
がんばれフラワー長井線
こんにちは。

他にも仰ってる方いますが、
電車の本数!

とある映画がきっかけで山形県に毎年行くようになりましたが、(≧▽≦)笑
1時間に1本は当たり前で、2時間に1本でもおかしくない状態ですよね。
外に出掛ければ電車移動が当たり前の私には大ショックでした。

それ以来、地方へ行くときは「ご利用は計画的にね」と自分に言い聞かせて、そのたびに最新の時刻表買って行動計画を練ってます。笑

2007/11/28(水) 12:52:27 | URL | O-J-I- #-[ 編集]
今思い出したので一つ書きます(^^)

秋田に行ったとき、キッコーマンの看板がキッコーナンになってました(^^)
2007/11/28(水) 13:20:44 | URL | レッド #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
