あべ なぎさBlogにようこそ !!! 毎日更新!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

おでこ(・∀・)
2007年11月28日 (水) | 編集 |
こんにちは(〃´ω`〃)

皆さんのカルチャーショック話が面白くて
今日も、フムフムしてたなぎです(〃′з)笑

北海道はコンビニでおにぎりを買うと

「おにぎり温めますか?」

と必ず聞かれるので(^ω^)

北海道に来た時は
注目してみて下さいne(〃´ω`〃)ピュアハート

コメントにありました
「じょっぴんかる」という謎の呪文は→鍵をかける

という意味です(´ε`*)

なぎはあまり使わないけど
言われたら意味は通じるかにゃ(^ω^)

あと、なぎがよく使って
友達に「はぁ(゜Д゜)??」って言われた方言特集シ、カッ

●かっちゃく→ひっかく

●ザンギ→鳥のから揚げ

●おだつ→調子に乗る

●ばくる→交換する

●げれっぱ→ビリ

●しゃっこい→冷たい


皆様、いくつかわかったかな(⊃∀・)??フフフ

久しぶりにおでこをぽーんっと出してみました(^ω^)

どうかにゃ(≧ω≦)

コメント
この記事へのコメント
ほーげん
ほーげんて面白いなーー

ちなみに 関東と関西じゃ スコップとしゃべるの呼び方が

違うらしいぉ~

関西が 小さいやつがスコップで 大きいのがシャベル

関東だと 小さいやつがしゃべる 大きいのがスコップ

同じ日本なのにねぇぇえ 笑

外国にも方言的なものあるのかなぁぁ
2007/11/28(水) 15:07:12 | URL | やんちゃマン #-[ 編集]
もはや別の国の言葉ですね(^^)
全くわからん(゜▽゜)

ナイスなおでこさんです☆
2007/11/28(水) 15:08:10 | URL | レッド #-[ 編集]
でこだぁ~!!!!!
やっぱり同じ北国という事で、なんとな~く分かる言葉もあります!
「かっちゃく」は、山形では「かちゃばぐ」・・・どうです?似てませんか♪(笑)
ちなみに「ザンギ」は、つぼ八(居酒屋)で初めて知りました!
でゎでゎ★ヾ(*^ー^*)シタラネー♪
2007/11/28(水) 15:21:51 | URL | 楽々 #qYGvXeQo[ 編集]
おでこ出し
なぎちゃん♪o(><)o

おでこ出し去年の今頃だったら絶対にしなかったよね。髪の毛の前髪の横分けもためらっていたもんね。

この髪の毛UPとても良く似合ってますよ。可愛いhttp://blog17.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

おでこ出しにもっと自信を持って下さい。

方言は、ざんぎしか解りませんでした。(笑)

標準語しか喋れないので、方言が喋れるのは羨ましく感じます。

無い物ねだりですね。

では、したっけね~♪
2007/11/28(水) 16:05:46 | URL | 10da #7yu2AX4I[ 編集]
方言は
難しいね!

ザンギだけわかったよ。
くいしん坊だからね。。。

あと、大分前だけど、山形に行ったときにコンビニで「おにぎり温めますか」って言われてビックリしたことがあるよ。
「え~聞いたことないんだけど~」って。

でも、それからしばらくして、近所(東京)のコンビニで同じことを聞いてきた店員さんがいて、この人は寒い地方の出身かなと思ったことがある。

写真かわいいね。
おでこを出してる方が大人っぽく見えるよ!
自分だけかな?
2007/11/28(水) 16:12:25 | URL | swing② #-[ 編集]
不思議だ!
なぎちゃんが前髪を巻き上げても、
サザエさんにはならなひ v(`∀´v)

“かっちゃく”は使うよん。
2007/11/28(水) 16:14:30 | URL | ぃそっぷ #6iE/bdh6[ 編集]
方言
全然分かりません。
ふるさとの、なまりなつかし、ですね。
おでこ全開で髪の毛うねうね、別人だ!でも美人はどんな髪型でも似合いますよ!
2007/11/28(水) 16:33:33 | URL | 五つ子 #-[ 編集]
ご当地言葉
方言、まったく分かりませんでした。
ところで、前髪アップ。かわいいですよ。ちょっと大人っぽくなりますね。
ちせ子は、ブログで、おでこ出してて、逆に幼く見られてますけど(笑)。
2007/11/28(水) 16:43:47 | URL | マーサ #NqgXfLUo[ 編集]
しゃっこいだけ分かります
おでこ全開の人を見ると、デコピンしたくなるのは何故だろう?(笑
2007/11/28(水) 17:19:20 | URL | No.5 #-[ 編集]
フムフム…(^ω^)
いろいろ学べたーっ♪(笑)
女の人のその髪型好きーっ!!★(*≧3^)ポッ
2007/11/28(水) 17:54:35 | URL | アンパンマン #cwVkW3nU[ 編集]
方言おもしろ~(o≧▽≦)o
方言二つわかんなかった。
結構似てるもんだね~(o≧▽≦)o

ちなみに地元じゃビリはどっぴんって言うよo(>∪<)o
あっそうだ。いづいってわかる?北海道でも使うのかな?

前髪上げると印象変わるねマジで綺麗だよ☆(-^▽^-)☆
2007/11/28(水) 17:58:15 | URL | スマイリー #-[ 編集]
方言のおもしろさ
『かっちゃく』 と 『おだつ』 『しゃっこい』の意味だけは、かろうじて自動翻訳できたよ。
勝率五割(笑

もっと、もっと、いろんなのを教えて。(笑
2007/11/28(水) 18:55:15 | URL | Tinkerbell's Fairydust #OARS9n6I[ 編集]
こんばんは。
なぎちゃんはオデコを出すと、セレブっぽく見えますね。(笑)
2007/11/28(水) 19:43:14 | URL | ARATA #mQop/nM.[ 編集]
おにぎり温めますか?
は、私の地元でもきかれます…が、きかれないこともあります。
なんでだろう?
??(゜Q。)??

北海道の言葉…ザンギだけ分かります!
あぁ、食べ物なら分かるわぁ。
( ̄▽ ̄;)


前髪あっぷ!も素敵ですね。
(#^.^#)
2007/11/28(水) 19:56:54 | URL | 霜降り餃子 #RmVAfd/w[ 編集]
関西弁
有名な方言の1つ関西弁では関東と呼び方が違うものが多い。
小豆入りのしるこを「ぜんざい」という。小豆が入っていないのを「しるこ」という。
後は、関東では「肉まん」というが、関西では「豚まん」という。「豚汁」は関東では「とんじる」関西では「ぶたじる」という。
地方によって芋といえば何芋を指すのか違う。
2007/11/28(水) 20:01:20 | URL | Mr.Koh #-[ 編集]
誕生日迎えて歳くったのに若返ったね
2007/11/28(水) 20:22:12 | URL | ひげ親父 #-[ 編集]
セレブなぎたん
なんかセレブみたいだね(*´∀`)~☆色気アップなり(≧ω≦)♪
2007/11/28(水) 20:39:07 | URL | ☆kazuk!☆ #s5RVRKAk[ 編集]
うぉっ! カワイイじゃね~か!!!
2007/11/28(水) 21:06:32 | URL | 祐介 #-[ 編集]
コーシー
“しゃっこい”は東京でも言うぞな。“ひ”って言えないんだよなぁ‥江戸っ子は‥ ランランルー
2007/11/28(水) 21:48:54 | URL | 長野のQちゃん #-[ 編集]
方言
しゃっこいだけ分かりました。
方言っていいですよね。標準語で育ってきてるので、方言好きだな~。
(〃゚∇゚〃)

ウソかと思ったら、ホントにおにぎり温めるんですね。
新発見です!!
そして、謎の呪文の正体が「鍵をかける」だったとは・・・
今考えてみれば玄関近くでよく聞いてたので合点がいきました。
おでこ(。`・д・)=b グッド~!!
2007/11/29(木) 01:04:10 | URL | ロボキャッチャー #-[ 編集]
ひとつも。
全然、分からなかった。方言って、おもしろいね。

おでこも髪型もグッときたよ。
可愛いっていうか、綺麗だね。めっちゃ好き!!
2007/11/29(木) 01:51:35 | URL | ひろくん #cFrehArw[ 編集]
久々の
デコ全開?可愛いです。
2007/11/29(木) 06:35:48 | URL | ふぁん #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
