あべ なぎさBlogにようこそ !!! 毎日更新!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちくわぶ(゜∀゜)
2007年12月03日 (月) | 編集 |
20071203233910
こんばんは~(〃´ω`〃)

イチャイチャ(〃д〃)笑っ

最近、おでんの中の

「ちくわぶ」

を初めて知ったなぎです(〃д〃)

はんぺんの美味しさに気がついたのも
最近ですが(≧ω≦)

はんぺんは、食べたことなくても
存在は知ってましたヾ(O゚ω゚O)ノ


が・・・


「ちくわぶ」

って・・・(≧ω≦)

存在自体が

初めて知りました(* ̄∀ ̄)σ


この前、道産子の友達に聞いたら

その娘も「ちくわぶ」を知らなくて

東京に来てから「ちくわぶ」を初めて知ったそうです((っ゚д゚;))

仲良し娘と

「北海道には「ちくわぶ」がないんじゃない(゜Д゜)

って話になったんですが(* ̄∀ ̄)σ

私たちが、たまたま知らなかっただけなのかにゃー(≧ω≦)

2日前に

「ちくわぶ」という言葉と、
あのたまらない美味しさを初めて知ったなぎより(〃´ω`〃)

みんな「ちくわぶ」って知ってるぅ(≧ω≦)


※「(´;ω;`)」の記事にお返事をしました(^ω^)

「(´;ω;`)」記事のコメント欄を覗いてみて下さいね(≧∀≦)

コメント
この記事へのコメント
ちくわぶo(≧∀≦)o
こんばんはo(^-^)o
気まぐれお手紙ありがじゅぅでした。
早くよくなりますように。

ちくわぶ…私の中では1、2位を争うおでんダネですよ。
先週も食べましたぁ(#^.^#)
確か、関東特有のタネだったような?気がします。
北海道にも無いんですねぇ。
(@_@)

おでんの美味しい季節になりましたね。
(^O)=3
2007/12/04(火) 00:29:53 | URL | 霜降り餃子 #RmVAfd/w[ 編集]
おっでーん!
ちくわぶは関東以外ではあまり知られていないものらしいですよ~。
ちなみに自分は、関東なのでちくわ部のことは知ってましたが食べたことは一度もないんです。(´Д`。)
今度試してみようかなぁ。

自分の中のおでんナンバー1といえば、もち巾着かな。(。`・д・)=b
2007/12/04(火) 00:59:38 | URL | ロボキャッチャー #-[ 編集]
あったりめーよ!
チクワもハンペンも知ってるゼ!こっちとら江戸っ子でい!でも今は長野県民♪ オイラはガンモと熱い風呂、なぎささまが好きだぜチクショ~め!!バ~ロ~!!! ランランルー
2007/12/04(火) 01:03:44 | URL | 長野のQちゃん #-[ 編集]
ちくわぶ?
「ちくわぶ」???おでんの?????・・・(( ^_^)^^ )ヒソヒソ・・・あぁ~!おでんのね~?
昔1回くらい食べた事あるかなぁ?よく覚えてないけど、おでんは大好きなんですけどね♪
僕の好きなネタは、大根・がんも・ごぼう巻き・それから、じゃがいも、もイイなぁ♪
あ~!やべぇ~!下手こいたぁ~!・・・じゃあ無くって、ハラ減ったぁ~!!!(笑)
でゎでゎ★ヾ(*^ー^*)シタラネー、オッパッピー♪
2007/12/04(火) 01:03:47 | URL | 楽々 #qYGvXeQo[ 編集]
”ちくわぶ”
と、”ちくわ”は違うものなのね。
”かまぼこ”名産の地に住んでい
ながら知らんかった、やば

マックスを抱っこしている、なぎ
ちゃんって、自分の子供を抱っこ
しているように見えますね

2007/12/04(火) 01:06:45 | URL | CAMたん #-[ 編集]
九州では…
おでんネタで「ちくわぶ」や「はんぺん」はポピュラーではないですねぇ。

「ちくわぶ」も「はんぺん」も食べた記憶がないです。

こちらでは、「牛すじ」なんかがおでんネタにありますね。

味のしみた「大根」や「たまご」の恋しい季節です。v-127
2007/12/04(火) 01:21:45 | URL | take5 #bU2gNypg[ 編集]
こんばんは。
ちくわぶは知っているけど、あんまり好物ではないですね。
ゆで卵とか普通の練り物のほうが好きかな。

あとは、ちょっと意地汚いけど、おでんの汁をゴハンにかけて食べるのが好きです。
2007/12/04(火) 01:27:55 | URL | ARATA #mQop/nM.[ 編集]
だいすき(*^_^*)
おでんを買う時は必ずちくわぶを買って食べるよん^^:

それに、おでんはコンビニではセブンイレブン派なσ(・・)だす!!

どうも関東近辺以外ではポピュラーじゃないみたい。

2007/12/04(火) 01:30:38 | URL | のりちゃん #tzbKE2PE[ 編集]
お返事ありがとう⊂二二二( ^ω^)二⊃
ちくわぶ?名前だけ知ってるね。実家のおでんには入ってなかったな~(;´・`)
ちくわなの?それともふなの?
あ~おでん食べたくなってきた~ヾ(≧∇≦*)〃

いんだいんだ髪切ったの気付かれなくたってイジイジ(´;ω;`)ってね(笑)

おーそーいーよ(○`ε´○)(笑)うそうそありがとう(o^v^o)
2007/12/04(火) 01:37:28 | URL | スマイリー #-[ 編集]
シーズン
お久し振りです。
なんか書くたびに言ってますね(≧ω≦;)
僕は竹輪麩苦手なんですよね。家族皆好き何ですけどね。あの柔らかさがどうにも…

さて12月と言えばクリスマスシーズンです。今日なぎちゃんも大好きなあの映画のPSP版を買いました。
『サ』からのプレゼント…欲しいですねぇ。
2007/12/04(火) 02:54:16 | URL | プッチ #-[ 編集]
ちくわぶ
北陸と関西に住んだ事がありますがちくわぶは食べた事がありません。関西だと鯨の脂身がおでんに入ってました。

好きなのは大根とバクダン。
2007/12/04(火) 03:06:01 | URL | とおる #-[ 編集]
ちくわぁ~ぶぅ
どうも、爺ちゃんである。

ハンペンにしてもチクワブにしても、コンビニでオデンを扱う様になって知った具材。

やっぱりオカンが大阪の典型的なオバチャン出身(?)なので、家のオデン具には無かったよ。

写真は最初、まっくしゅに乳を上げているのかと…(爆)。

では、また参る。
2007/12/04(火) 06:12:50 | URL | 爺じゃ!! #-[ 編集]
なぎ姉さん おはよーございます☆
12月になりましたね♪
テンプレート、クリスマスになっててめっちゃ可愛いです!
ちくわぶ???
ちくわじゃなくて?(゜∀゜)
コンビニのおでんにもないですよ。スーパーとかに売ってるおでんの具にも入ってるの見たことないし。
おいしいですか?
ハンペンはコンビニおでんであります☆
・・・・・食べた事はありませんが(笑)
おダシに浮かぶあの白いハンペンは、、、見た目ちょっと苦手です(´u`;)
2007/12/04(火) 06:45:53 | URL | シバ #SOzH8WYU[ 編集]
ちくわぶ
ちくわぶは関東だけしかない、地方の食べ物らしい。関西にはなかったね。私も存在は知っていたものの実物を見たことはなかった。はんぺんも関西と関東では全然違うからね。

2007/12/04(火) 07:05:07 | URL | Mr.Koh #-[ 編集]
竹輪麩
結構、好きな人が多いようですね。私はそれほどでもないかな?
竹輪麩は関東独特のおでん種のようなので、なぎちゃんが知らなかったのも
無理ないかも。前に書いたように好きなのは大根、こんにゃくなどなど…。
味が入りにくいものこそしっかり味が入ると美味しいんですよね。

この写メ、赤ちゃんをあやしてるみたい。「聖母なぎと嬰児(みどりご)マックス」だね。(笑
2007/12/04(火) 07:05:52 | URL | ふぁん #iU4puUNs[ 編集]
おはようございまっくす
e-432東京生まれなので、知ってました。北海道にないとは、驚き。ハンペンは、バターで焼いてもおいしいですね。そうそう、最近知ったのは、コンビニのおでんのハンペンは丸い、ということ三角ではないのは、型崩れしないためか?
v-286それにしても、マックス君がうらやましい!
2007/12/04(火) 07:06:32 | URL | 五つ子 #-[ 編集]
おでんのネタは千差万別
ちくわぶ…って何だろう。“おふ”で形作ったちくわ?
九州では、他の方も書いておられますが、“牛スジ”ですかね、人気があるのは。

2007/12/04(火) 09:15:07 | URL | マーサ #NqgXfLUo[ 編集]
ちくわぶ
ちくわぶって苦手!
あの食感が。。。

ちくわぶは東京のおでん種だって。
前にそんな話題になって調べたことがあるよ。

おでんは江戸で生まれたんだけど一回廃れちゃって、関東大震災のときに大阪の人がきて、炊き出しで作ったところからまた普及したんだって。
でっ、ちくわの材料を買えない人たちがそれを真似て作ったのがちくわぶなんだって。 だから竹輪麩(ちくわの形をしたお麩)って書くらしいよ。

あと、全国の変り種でいうと、静岡の黒はんぺんは最近有名だけど、関西では牛すじは必須だし、沖縄で欠かせないものというとてびち!(豚足)があるよ。

こんだけ書いといてなんだけど、おでんはあまり食べません。。。
冬は温まるんだけどね~。
2007/12/04(火) 11:14:38 | URL | swing② #-[ 編集]
おでん種
swing② さんが言っているように、まねして作ったものです
終戦直後は、”すいとん”と呼ばれていて形も全然違う汁物に
使われていました。 

よく浸かっているチクワブは味がしみておいしいです、それに周りがトローっと溶けたのは特においしいです。

最近コンビニのおでんには、牛すじは普通においてありますね。
2007/12/04(火) 12:41:39 | URL | よこはまスコッテイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
